Pocket

はじめまして。私は今日エスカレーターを登って

はじめまして。私は今日エスカレーターを登って…

はじめまして。私は今日エスカレーターを登っていたら真後ろに男性が立っていて、いきなりフラッシュの光がしました。 その瞬間“盗撮された!!”と思っていたのですが、そこにたまたま警察の人がいて後ろの男が私のスカートの中に手を入れて盗撮しているのを目撃していたのです!!なのでそこから追いかけてくれて現行犯逮捕になって私は被害届を出すために警察署に4時間もいました。そこに証拠の写真を確認のために見せられたのですがいかにも私の下着が写ってました…。盗撮されたショックはかなりあります。あとその写真が証拠なのだから仕方ない事ですが警察の人にも私の写真を見られたと思うと凄く嫌です。盗撮をされた事によって心に傷を負いました…。

このような被害の場合はお金(慰謝料?)はもらえるのでしょうか???たまに痴漢をされた被害者がかなりのお金をもらったという話を聞いた事があるのですが…教えて下さい!!

 

回答1

明らかな不法行為なので、慰謝料請求の対象になります。
慰謝料を払って貰うには、示談(和解)、調停、もしくは裁判が必要になります。
ご自身でできないことではありませんが、相手が犯罪者なので単身で交渉するのは危険ですし、交渉の際にご自身の身元が知られてしまう恐れもあります。
それに相手の身元を把握しているのは警察ですので、警察への問い合わせも必要になります。
したがって、慰謝料を請求する際は弁護士に依頼すべきと思います。

 

回答2

慰謝料というのは示談の結果です。
被害にあったからお金がもらえるというわけではありません。

慰謝料を加害者に請求し、加害者が納得いけば示談成立ということで慰謝料がもらえます。
加害者が請求を認めない場合は裁判となります。慰謝料は金銭的な問題なので、民事裁判となります。
民事は犯罪の有無や正当性は関係ありまん。
被害者が請求する金額が適正で妥当ならば、裁判の結果慰謝料がもらえる可能性があります。

 

編集後記

エスカレーターで盗撮されたという相談です。盗撮されたという行為自体の相談は盛り上げるのですが、そこに示談金だのお金の話が出てくると、回答者たちは一気に冷めてしまうようです。先日もありましたが、やはりお金が絡むと他人はあまりいい気持ちがしないのでしょう。

警察で逆さ撮りされた写真を見たとか、警察官にも見られたという記述が興奮します。警察官も盗撮する時代、スカートの中を見ることができたと思っている人も少なからずいると思うのですがどうでしょうか。

Pocket