Pocket

盗撮されたかもしれません( ; ; )

盗撮されたかもしれません( ; ; )

盗撮されたかもしれません( ; ; )
長文乱文失礼します

今日本屋さんに行くと、私が移動するたびに何秒か置きについてくる男性がいました。

実はその男性には1ヶ月ほど前にも同じ本屋さんでついてこられて、ピカピカと(スマホより眩しいデジカメのような光)何かが視界の隅で光って振り返ると足早に逃げられたということがありました。

今日はその男性が私の真後ろで止まったので怪しいと思っているとピカッと光ったので、振り返って捕まえてレジに引っ張って行きました。しかし画像は残っていませんでした。ショックでその場で何も出来ませんでした( ; ; )

店を出てすぐにサラリーマンの方が追いかけてきてくれて防犯カメラもあるしもう一度戻ってはどうかと助言してくれました。そのサラリーマンの方はすぐに去って行ってしまってお礼を言えなかったのでとても心残りです。

その後店長を交えて話し合いました。私服だったその男性は本屋の店員だったことが発覚しました。防犯カメラは出入口しか映っていなくて証拠になりませんでした。

結局誤解を与えるような行動をしたことは申し訳ないですと謝られました。私も証拠もないのに責め立てるのは逆に訴えられても困るのでとりあえず帰りました。

でも思い出す度震えが止まらないし心がとても苦しいです。納得できません。証拠もない状況で私は何ができたのでしょうか?どうしたら良かったのでしょうか?

 

回答1

カメラが一台とは限りませんよ。今はペン型のカメラもありますし、靴のつま先にカメラを隠しての盗撮などの事例があります。本棚を背にして本を確認するなどした方がいいと思いますよ。

 

回答2

それまでにも不審な動きが見えたと訴えれば、お店としてもそんな店員を働かせはしないでしょう。

あなたにとっては勇気が必要なことですが、もう一度でも二度でもお店に行って、その店員が近づいてきたらにらみ返してやるのです。

だいたい仕事中にカメラ持ってフラッシュ光らせてるなんて十分怪しい人なのでおそらく黒に近いグレーな方なんでしょう。

近づくそぶりを見せたら、ネットの威力を利用することを店長に宣言しましょう。
つまり店名を明記してネット上に拡散するのです。

良識ある店長ならそんなことにならないような対策をとるはずです。

心配なのはその店員が店員(あるいは元店員)としてではなく一個人としてあなたを追っかけてくる、つまりはストーカーになる場合ですが、これはもう、警察の領分です。せいぜいあなたは自宅がバレないようにお過ごしください。

 

編集後記

書店員が盗撮していたというなんともすごい相談がありました。経験上、十中八九盗撮していますよね(笑)

書店員やレンタルショップの店員による盗撮はやりたい放題です。私もレンタルショップで棚下パンチラを覗いている店員に遭遇したことがあります。つい邪魔だなと思ってしまいました…。

Pocket