Pocket

防犯カメラに映った盗撮の瞬間

防犯カメラに映った盗撮の瞬間

防犯カメラに映った盗撮の瞬間
友人が本屋の店長をしています。

先日防犯カメラの録画映像をチェック中に、明らかな盗撮の瞬間が映っていたそうです。

男が立ち読み中の女性のスカートの下にスマホを持って行っていたらしいです。

万引きなら被害届を出すらしいですが、盗撮なので友人は何もしないらしいです。

こんなの防犯カメラの意味無いですよね?

それとも友人が普通なのでしょうか?

警察に届け出ても被害者や犯人が特定できないからでしょうか?

そもそもそんな映像だけで警察は動かないのでしょうか?

詳しい方回答お願いします。

 

回答1

警察が動くかどうかですが、大きく分けて二つの意味があると思います。

ひとつは、事件として扱ってくれるのか?という問題ですね。

盗撮は親告罪ではなくて迷惑防止条例違反です。
これは、平たく言えば公衆の面前で盗撮をしたというハレンチ行為に対しての事ですので、
盗撮された被害者本人が見つからなくても取り扱ってくれます。
犯人が写っている防犯カメラの録画画像を証拠として提出すれば全く問題ありません。

もうひとつは、このような場合に警察はどう動くのか?という問題がありますね。

単発で行われていて危険性の無い犯罪であれば、あまり警察の対応は望めません。
せいぜい、再犯防止のための助言をするとか、次に犯人が来た場合にはすぐに連絡してくれと言われるくらいだと思います。

専門チームが画像を解析したり、お店の指紋を取ったり、営業時間中ずっと張り込みをする
経費も人件費も無いので仕方のない事ですが・・・。

 

回答2

察に届けても動かないこともありません。ただ、被害届が出ないと犯人が特定出来ても現行犯以外では逮捕出来ません。そのために今度は被害者を捜して被害届を出してもらう様に説得するみたいです。画像を提出するしないは友人の問題だと思いますが自分の店で犯罪者を出さないと思うなら提出した方がいいと思います。

回答3

動く動かないは、警察の判断です。
あなたの友人が勝手に動かないと思いこんでいる理由が分かりません。
先ほど回答した通り、警察にとって重要な参考資料になる場合は、積極的に動きますよ!

※※『現行犯でないと逮捕できない』
という回答が有りますが…完全な誤りです。
逮捕状により、後日“通常逮捕”する事は可能です。

 

回答4

万引きの被害者は店だから警察に通報しますが、盗撮の被害者はその女性
であって店自身ではないから、他人のために無駄な労力をしないということ
だと思います。

しかし、盗撮を野放しにすれば、「この店は犯罪し放題」と判断され、スリ・万引
き等他の犯罪者を呼び込むことになるので、結果的には不利益になるでしょう。

編集後記

友人が本屋で働いているというシチュエーションから怪しいですが、本屋での盗撮事件の証拠はどうやって扱われるかという質問です。ひょっとすると防犯カメラに自身が映ってしまったのかもしれません。

現実は、回答4のように大事にならなければ、極力放置したいというのが本音でしょうか。盗撮が放置される書店…。書店だけでなくても、JKなどが集まるような小さなショップを作れば…(閃いた)

Pocket