Pocket

必要? 不必要? 女性専用車両ってどう思う?

朝の通勤・通学時間帯ではもはや常識となった女性専用車両。痴漢対策などで絶対に必要だという人もいれば、朝の忙しい時間帯には必要ではないと思う人もいて、賛否両論となっています。JOLティーン世代はどう思っているのか『女性専用車両ってどう思う?』と聞いてみました!

必要? 不必要? 女性専用車両ってどう思う?

すっかり定番となったマイナビティーンズから「女性専用車両」についての記事がありました。ただ「女性専用車両」についての記事ならそのままスルーしていたのですが、気になる記述があったためご紹介します。

 

1位は「必要」

1位は、「必要」が42.5%で圧倒的な意見となりました。

第1位は『必要』と152人が答えてくれました。
40%以上のJOLティーン世代は、女性専用車両が必要と考えているようです。
「やっぱ痴漢とか怖いから」(東京都・高校2年生)という理由が多かったです。「一度不審者について来られた事があったから」(神奈川県・その他)になると、必要性を強く感じますね。「パンチラや、ストーカーしてくる人に対して、男性は入れないから絶対あるべき!」(埼玉県・中学3年生)のように、いざというときに男性が入れない場所があることの安心感はかなり大きいです。

この中の「パンチラやストーカーしてくる人」ってどこか違和感を覚えませんか?

「ストーカーしてくる人」ならともかく、「パンチラ」は勝手にJKがしている気がします。もしくは「パンチラしてくる人」だと辻褄が合いませんし…。ひょっとすると「盗撮してくる人」という意味合いでしょうか(おそらくそうでしょうが)。「盗撮」する人を「パンチラ」する人と表現する女性がいることに驚きます。

これは男性的な意見だと思っていました。

男性は「パンチラ」とか言っていますが、その大半は本来見えるはずのないスカートの中に無理やりカメラを差し入れてパンツを見ているので、それはパンチラではないというのが正しい表現です。そんな是非を問うても、パンチラ動画に興奮してしまうのですが…。

それにしても痴漢の被害に遭っているJKは多いようです。たしかに制服姿で密着していたら、ターミナル駅に着いたときなど、降車のタイミングでお尻くらい触ったって周りにはバレなさそうです。動いている電車内でガッツリ触っている人には敬意を覚えます。

Pocket