Pocket

今朝盗撮にあったかもしれません。 博多駅構内

今朝盗撮にあったかもしれません。

博多駅構内の地下通路を歩いている時に私のすぐ後ろにサラリーマン風の背広を着た人が歩いてるのに気付きました。
偶然後ろを歩いていただけなら追い抜く
だろうとエスカレーターの手前で一旦立ち止まったのですがその人は追い抜かなかったので念のため他の人がエスカレーターに乗るのに合わせて乗ったんですが、その人はすぐ後ろについて乗ってきました。

有り得ないと思いつつも横を見ると手すり下の側面に明らかに斜めに差し向けられた携帯を持った手が反射して見えました。

「え?うそ!本当に盗撮!?!?」
と思ってる1~2秒の間に手は引っ込められ、すぐ画面を見ていました。

突然のことに何も出来ず、そのまま普通に行ってしまったんですがあとから怒りと撮られたかもしれないという精神的ダメージが来ました。

履いていたのはひざ上のズボンなんですが、細かいプリーツが入っていてヒラヒラする生地でしたのでスカートと見間違えるかもしれません。

最初はもし次見つけたら捕まえてやろうと思ったのですが、よく考えてみれば私の身長は150ちょっとしかありません。
そんな私が捕まえようとしたところで捕まえられないだろうし、下手に顔を覚えられでもしたらと思うと通勤路なだけに不安になりました。

もし次このようなことがあった場合はどのような対処をすればいいのでしょうか?

説明が長くなってしまいましたがご回答お願いします。

 

回答1

警察に届けを出すと良いです。鉄道警察隊や私服警官に情報を提供すれば、常習犯かそうでないかわかるはずです。容疑者は犯行が癖になってるケースが高いのでまた繰り返します。警察にマークされたら、いずれ捕まるので次回怪しいと思ったらすぐ警察に連絡ですね!
通報が無ければ警察も容疑者にカメラの中を確認しづらいので。

携帯でさりげなく110番しながら、容疑者の後ろを気付かれない遠いところから尾行するとお巡りさんがやって来てくれて容疑者のカメラの中を確認してくれます。被害者、容疑者、証拠があれば逮捕してくれます。

 

回答2

本当にしたかわからないなら、何もしないほうが良いと思う
もし相手が何もしてなかったら名誉毀損罪になれば懲役か罰金になるからね

 

回答3

ダメだよ、泣き寝入りしちゃあ。

直ぐ、そのケータイだかスマホを
叩いて、喚かないと。

あなたが出来なくても、廻りの
殿方が、取り押さえてくれるで
しょうに。

 

編集後記

博多駅構内の地下通路で盗撮されたという女性の相談です。

ほぼ間違いなく盗撮されているのとは思いますが(笑)なかなか臨場感ある書き方でした。エスカレーターのあたりで待ち伏せをするというのは不審に思われやすいので注意が必要です。

そして、この女性が勘違いしている点として、スカートではなかったから大丈夫だと思っていることです。locket★pantsさんの作品を見ても分かるように、ズボン型でも十分にパンツが見えます。書き方からおそらくキュロットタイプと思われますが、きっと立派なはみパンを撮られていることと思われます。

Pocket