Pocket

友人が盗撮していたことに気付いてしまいました。

友人が盗撮していたことに気付いてしまいました。

友人の盗撮に気付いてしまいました。友人は男性、私は女性です。
訴えるつもりはないのですが、法律に詳しい方にお知恵を借りれたらと思います。
彼に私のパソコンを貸したところ、フリーメールに彼のアカウントでログインされた形跡がありました。ログアウトされていたのですが、パソコンが彼のアカウントとパスワードを記憶していて、私が自分のアカウントでフリーメールにログインしようとしたら、候補に彼のアカウントが出てきて、パスワードがわからなくてもログイン出来てしまいました。そして、いけないことだとわかりつつも好奇心が抑えきれず彼のメールを閲覧してしまいました。すると、彼の携帯から彼のパソコンのフリーメールへ画像が添付されているメールが数件あり、閲覧すると、SNSに上げられていた同級生の水着の写真が添付されていました。これについては、彼がその水着の画像をネットに拡散している訳でもないし、元々同級生が自らSNSに上げた画像なので、驚いたけど、彼に保存されてても問題はないのかなと思いました。

そしてここから本題なのですが、罪悪感に駆られつつも携帯からパソコンに送られたメールを見ていくと、私のスカートの中と思われる写真が数枚添付されたメールを発見してしまいました。服装や周りの状況からして「あ、あの時だ!」とわかったのですが、盗撮されていたとは全く気がつきませんでした。また、スカートの中ではないのですが、私の知らない女の子の太もも辺りを盗撮したような写真(少しぶれていて、同じような写真が数枚あったため盗撮だと思いました)もあって、盗撮の被害者は私だけでないこともわかりました。

怖くなって彼のフリーメールのアカウントからログアウトしたのですが、ログイン履歴は消去出来ないので、彼にパソコンを貸した日ではない日に私のパソコンのIPでログインした形跡が残っていると思います。

証拠もあるし、これって盗撮の罪に当たりますよね?しかし、私は彼との友人関係を崩したくないので法的に訴えるつもりはありません。でも、私が勝手に彼のアカウントでログインしたことに彼が気付き、私にそれを指摘してきた場合は盗撮のことを彼に言おうと思っています。それでも法的に訴えることはないと思います。私以外の女の子も被害を受けているようですが、私の知らない女の子なのでそれはどうすることも出来ないように思います。

ここで質問なのですが、彼は盗撮の罪に問われますよね?逆に、私も彼のアカウントに無断でログインしてメールを閲覧してしまいました。メールを勝手に送ったりアドレス帳を見たりなど第三者に迷惑をかけるような悪用はしていないのですが、私も何か罪に問われるのでしょうか?法律や裁判について恥ずかしい程に疎いのですが、彼がもし不正ログインに気付いても、私を訴えなければ私は罰を受けることはないのでしょうか?逆に私は彼を盗撮で訴えなかったら彼は罰を受けることはないのでしょうか?

今もメールを勝手に閲覧し、彼の秘密を見てしまったことの罪悪感でいっぱいなのですが、一方で彼の盗撮に混乱しています。こんな重要なことをネットで聞いてしまう自分が情けないのですが、どなたか御回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

 

編集後記

友人が自分のことを盗撮していたという小説の題材になりそうな相談でした。

回答の内容はどれも「両成敗」や「相談した方がいい」といったものなので割愛します。

そんな回答より、知り合いが盗撮していた、かつ自分があのとき盗撮されていた、ということを知る恐怖は並みのことではありません。そして、知り合いにとっては友人が盗撮対象という最高のおかずを手にしていることになります。せっかく出会えた友人を盗撮するのはなんですが、たしかに異性ならスカートの中を見たくなりますね…。

Pocket