Pocket

アパレル関係で働いているのですが盗撮された…

アパレル関係で働いているのですが盗撮されたかもしれません。

男性のお客様に母親のプレゼントを探しているからオススメを教えて欲しいと言われ接客していたら
上の方にある商品をとろうとして私が背伸びをするとお客様が一瞬屈んで私が振り向くともとの体勢にもどるということが何度かあり

おかしいなと思って気にしていたら私が背伸びをするたびにそのお客様は必ず屈んで携帯を持っている手の方を私の足元らへん?に持ってきていました。
最初の2回目くらいまではそれほど気にしていなかったのですが3回目くらいからは相手の行動に違和感を感じ気にしていたらあきらかに盗撮をしているような行動をしていて多分5回くらいは盗撮されました…。

その人は店の前の通路を通るときに店の方をずっと見ていたのですがいま思えば店ではなくあきらかに私の方を見ていたし高いところにあるものを指差して取るように指示される前は必ず携帯をいじっていたし接客中もずっと携帯を気にしていました。

最初は接客に集中していたので不審な行動に気づかなかったのですが今思えばあきらかにおかしかったです。
絶対にスカートの中を撮られました。
でも、店に防犯カメラはないし、そのとき店には私1人だけだったので他の人はこの事を知りません。

すごく嫌な気持ちですがスパッツを履いていたので もう撮られてたかの確認もできないし忘れようと思うのですが顔とか撮られてネットに晒されてたら怖いなと思ったら震えがとまらなくなりました。

でも、どうする事もできないですよね?一応 店長には言おうと思っているのですが
今後、このような事があったらどう対処すればいいのでしょうか?

 

回答1

防犯カメラなし、店員はあなた一人、なので、まずは隙をみせないこと、盗撮の疑いがあっても言い出しづらいですよね、だから、
相手に背を向けないことですね。しつこく撮ってきたら、相談してもよし、通報してもいいけど、証拠は消されたら残らない…そこは難しいですね。

 

回答2

アパレルショップで働いています。

盗撮は意外とよくある事なので気をつけたほうが良いですよ!
男性を接客する時は疑いながらが丁度良いかもです。もちろん表情には出さずにです。
上の方のやつを取れって言われたらストックから出すとかスカート押さえて取るとかスルーすれば相手はコイツは警戒心強くて無理だと諦めてくれるはずです。

 

回答3

とりあえず、店長に報告しましょう。
そのお店はショッピングモールやアパレルブランドがたくさん入っているビルでhそうか?(OIOIや大丸・イオンモールなど)
もしそうなら、その男の情報を館内のレディースショップへ報告が行くと思います。
そういう男は何度もそういった行為をしていると思いますので
次に接客する女性が気をつけるように男の特徴も伝えた方が良いでしょう。

もしそのショップのみのところで
あなたが1人だったのなら
またくる可能性もありますよね。
今は恐怖心もあると思いますので
一人勤務の時間帯だけでも携帯を持って働いた方が良いと思います。

 

編集後記

アパレルショップの店員さんが盗撮されたのではないかと相談しています。上にあるものを撮ろうとしているときにかならずケータイを手にしているという表現からおそらく盗撮されているには違いなさそうです。ただ、盗撮を確信するのが「ケータイ」であることから、世間的にはまだまだケータイにしか警戒していないことが分かります。

本当に店員さんのスカートの中を狙っているのならもう少し違う機材を使いそうです。

水色水玉ワンピ店員さん 白パンツ

Pocket