Pocket

20160306-3-1

今日盗撮被害に遭いました。

私の行動は正しかったでしょうか?
ここまでしなくて良かったのかなぁとモヤモヤしています。

自宅最寄駅より3つほど前で女性に声をかけられ、私の前の座席
に座っていた人が盗撮していましたよ、と知らされました。

その方は警察官で非番でした。
警察官は女性で2名おり、1名が降りた犯人を追いかけて交番に連れて行っていると言われました。

電車内でもう1名の警察官と電車で連絡を取り合ったりしていたので、休みの日なのに申し訳なくなり、自宅最寄駅に着きましたが、警察官が犯人がいる駅の交番へ今から向かうと行ったので私も行きますと伝えて行きました。

実際のところ、以前痴漢に3回あった事があり警察に届けた事がありません。
今回はワンピースを着ておりスカートの中を撮影したのだと思いますが、当方30代の女性ということもあり、肝が座っていて嫌だなぁと思うのですが顔が写っていないなら諦めるしかないか、、このご時世だし。
と正直思っています。

しかし、警察官の方が休みの日に一生懸命頑張ってくれているのに申し訳ないと思い警察署に向かいましたが、証拠は出て来ず、写真撮影などされ1人3時間ほど遅れて帰宅しました。犯人、未成年でした。

帰ってきて思ったのですが、あくまで任意でしか行かなくていいなら盗撮にあった事なんてむしろ知らない方が良かった、、?
時間も、交通費も、かかったししかも大した処分受けないし、、。

警察官の方には感謝してるんですが、警察官は休みの日でも犯罪を見たらこの様な行動を取るのでしょうか?

今後犯罪現場に居合わせた時はどの様に対処したら良いか教えてください。

 

回答1

人によります。
警察官だからというより、同じ女性として許せなかったのかもしれません。
痴漢なんかだと中には警察官でなくても、教えてくれる方はいます。

盗撮は立派な犯罪です。
誤認ではなかったとして、今回捕まったことでこの未成年はもう盗撮をやめるかもしれません。そうなればこれから犠牲になったかもしれない人たちが被害に遭わずに済みます。それだけでもあなたはとても良い事をしたと思います。

 

回答2

しかし、盗撮事件が頻繁に発生していますね。もし、男女逆の服装だったら、こんなのは日常茶飯事にある事だろうな。被害に合った男性は喜ぶ?警察に女性警察官が増え、女性警察官の主張が強いんだろな。男女逆の服装なら男性が喜ぶ事でも被害にあったと主張する女性。他の回答者の回答にもあるように、女性警察官の点数稼ぎや被害者を点数稼ぎに利用しているといった意見もあるようだ。

 

編集後記

スカートを穿いた30代の女性がスカートの中を盗撮されたという相談です。盗撮被害にあったとき、意外と何も言えないという女性は多いようです。中には怒りのままに犯人を捕まえるという方もいるようですが、「怖い」という感情が先走る人が多く感じます。

たしかにいきなり知らない男性がスカート内を撮影していたら怖いですよね。それに普段の生活をしていて、「盗撮」を意識している人はそうはいないと思いますし…。

Pocket