Pocket

どうやら女子更衣室を盗撮されたようです。

どうやら女子更衣室を盗撮されたようです。

私の会社は製造業で社員は190人、女性社員は事務で6人程います。
みんな普段は会社には制服のまま出勤して更衣室はバックなどをロッカーに入れるくらいですが
作業着に着替える時や健康診断の時には脱いでいました。
鍵は中からかけるタイプ(イメージ的には玄関扉の鎖で繋ぐやつみたい)です

犯人は見つかってます。

1回目の犯行の時は犯人が夜勤の時に事務所に忍び込み、カメラを仕掛けたところを早く出勤した社長に見つかって厳重注意されたそうです

2回目の犯行は健康診断の前の日に営業部長が事務所を暗くして待ち構えてたところ、鉢合わせしたようです

3回目の犯行は今年の健康診断の時に女子社員がペン型カメラをたまたま発見したようです

そして今回、犯人はクビになりました

しかし、問題はここからで
ここまでの話は私が直接会社から話があったわけではないのです。

1回目、2回目の犯行の時に、部長以上で会議をしただけでした
結局、仕事の出来る犯人を注意しただけで野放しにしたのです

3回目でカメラを発見した女子社員も、総務部長から口止めをされてたようです。
まだ女子社員の中では知らない子もいますが、部長同士が話してた内容を聞いてしまった社員がいたらしく、現場でも何人か知ってる人がいるみたいです

さらに会社は犯人を実質的にはクビでは無く、自主退職(退職金は出ないって言ってた)という事で、終了。
警察には行ったみたいですが、これは会社で処理する、と言うことで事件にはしないで終了。

私的には、会社から何の説明も無いまま何事も無かったみたいにこれからも過ごすのが辛くてたまりません。同期の親友にも言う事が出来なく、犯人と会社への怒りで夜も眠れません。

これは他の企業でもこうなのですか?
私がただ騒いでるだけなのですか?

教えてください!

 

回答1

質の悪いレベルの低い会社に就職した自分を責めて下さい。
貴女の会社にいる従業員や上司は所詮その程度の人間性しか
持ち合わせていないと言ったことを理解するほうが早いと思います。

 

回答2

他の企業でも、質問者さんの会社と同じような対応だと思います。
一般的には社内で処理してしまうと言う事です。

社会に盗撮の事実がばれてしまったら、会社の経営に支障が出るからです。

これが良いか悪いかは、一概には言えないと思います。

 

編集後記

社内での盗撮事件についてです。こうして見ていると、外で盗撮にあったときは恐怖が先走り何もできない女性が多いのに対して、職場や学校など普段使い慣れている場所での盗撮には強気に立ち向かう女性が多いような気がします。

世間に「盗撮事件があった会社」とレッテルを貼られないためにも企業は隠すことは必至です。

Pocket