Pocket

先日勤務先で、従業員用更衣室と従業員用女子…

先日勤務先で、従業員用更衣室と従業員用女子トイレからアイホンが見つかり、盗撮事件が発覚しました。犯人は上司と解り、本人も認め発覚後4日後懲戒解雇となり、自首もしました。会社側としては、これで(本人だけ
に責任を押し付けて)終わりにしたいようです。

穏便に済ませたいことは理解できますが、企業としての社会に与える責任はあると思います。アルバイト・パート・社員約40人を統括する店長が、このような事件を犯し、店長を統括していた上司は、責任をとらされずおかしくないですか

 

回答1

あなたは被害者なので、まだ怒りが収まっていないと思います。

もし盗撮行為を上司が黙認していたり、危険人物と知りながらを放置していた場合は、共同で責任を取るべきですが、そうでないなら責任はないと思います。

社内で起きた犯罪ですが、会社が起こしたわけではないので。
再発しないように指導をしたり、盗撮被害者の心のケアをするなどが責任かと思います。

まあ、私が職場でそういう事件にあったら、辞めたいような気もします。。思い出したくもないし、忘れたいですよね。

 

編集後記

盗撮事件の処理について不満に感じる女性の相談です。更衣室とトイレにiPhone(アイホンと表記)を置いて盗撮しようとしたというのはなかなかの根性がありますよね。せっかくここまでカメラを仕掛けるならもっと認知度が低いものを使えば良かったと思いますが…。スマホは女性も盗撮を警戒します。

Pocket