Pocket

盗撮 横浜市内での出来事です。 今日、デパートの…

盗撮

横浜市内での出来事です。
今日、デパートのエスカレーターで盗撮されました。
気づいたので、自分で捕まえ、周りの人に声をかけた所、女性が110番通報をしてくださいました。
その後、男性が犯人を取り押さえてくれ、その間に私が犯人の持っている携帯を取り上げ、私のスカートの中を盗撮している動画も確認しました。

ですが、その後、犯人に逃げられてしまい…。
犯人の携帯を持って一人で交番に行きました。

他の女性の動画などもあったらしく、絶対に許せません。
イライラが収まりません。

インターネットで調べていると、
現行犯でなければ逮捕できない。
という意見が多く、かなり凹んでいます。

そもそも、横浜市は迷惑行為防止条例が適応されるということで
今日警察署に行った際も、被害届ではなく、報告書的なスタンスで調書を作成されました。

犯人、逮捕されないんでしょうか…
現行犯でないとダメなのでしょうか…

もう、悔しくて悔しくて。

腹が立って眠れません。

今になって涙も止まりません…。

 

回答1

回答致します。悔しいですよね。

神奈川県には迷惑防止条例があり、主要駅や過去に被害報告があった駅などは、主にスリ・盗撮を中心に私服の鉄道警察隊員が検挙すべく散らばっています。中には女性隊員も活躍してます。

貴女の場合、犯人が所持していた証拠品携帯があるので、最初に届け出を受けた交番勤務員から、生活安全係の刑事課に引き継ぎします。

原則、現行犯逮捕なんですが、今回、犯人が盗撮した画像が残る携帯があるので、時間はかかれど、画像や通信履歴などのデータを基に人定(じんてい・持ち主を特定し、過去の犯歴などを調べる事)し、その後の捜査手法で検挙します!

手法は様々です。資料を基に身柄を拘束しに行くか、または、警察に呼んで事情を聞き、容疑が固まった時点で逮捕に至るなど、そこは託した刑事の判断で様々です。

貴女が押収した携帯に対し、拾得物の書類が交付されていなければ、事件化対象と言う意味合いですから、時間はかかるかもですが、泣き寝入りする事はないですよ!

常識はずれの卑猥な輩が多い昨今、悔しいでしょうが、朗報を待ちましょう!

よかったら参考にどうぞ!

 

編集後記

犯人を捕まえ、ケータイで動画も確認しておきながら、逃げられてしまうということもあるんですね。今のケータイならかなり個人情報が入っているのでそれだけで十分な気もしますが(少なくとも参考人として呼びだされそうです)。

地名が入った盗撮事件は臨場感があります。

Pocket