Pocket

夫を許すには

夫を許すには
結婚2年目、子どもはまだいません。
先日、夫が携帯を忘れて会社に行きました。
何日か前に偶然お祭りの御輿に遭遇し、お互い携帯で写真を撮ったのを思い出し、何気なく夫の携帯を見てしまいました。
すると、そこにはアダルトサイトから取ったエロ画像に混じって、明らかに夫が盗撮した女性の太ももやパンチラがありました。
(会社の写真だったり、一緒に出かけた場所のものだったので間違いありません)

帰ってきて、携帯を見てしまったことを謝り、盗撮のことを問いただすと、泣いて謝られました。

深く反省している様子ではありますが、撮られた女性に対して、同じ女として許せない気持ちも申し訳ない気持ちもあるし、こんなことが見つかったら仕事がどうなるか私との生活がどうなるか考えもしなかったのかと思うと私の存在は夫にとって一体なんなんだろうと思うと悲しくて惨めな気持ちになります。

 

回答1

原点から考えますと、「盗撮」は社会的犯罪です。犯罪に対し、奥様が許すというのは間違ってます。法律的に言えば、奥様は夫の罪を家庭内でもみ消したことで同罪に当たります。夫の罪を隠して助けた犯人隠匿罪にあたります。奥様には盗撮をした夫の「人間性」を許すか許さないかを決める権利はあっても、この罪をもみ消し法的に許す権利はないんです。

ですから、この罪は法的には、警察へ行かない限り、そしてそれなりの懲罰を受けない限り済んだことにはなりません。しかし夫は、反省してあなたが許してくれたのだから、それでコトは終わりのはず、と考えているのでしょうか? 罪の償い無しにね。

 

回答2

まず 盗撮は犯罪です。あなたも承知しているでしょうが これから絶対に盗撮をしない保証はないのです。毎度あなたが監視をしますか?耐えられますか?出来心とはいえ 明るみに出なかっただけで 表沙汰になれば夫は解雇され職を失い 近所からも白い目で見られ 堂々と生活を送れなくなるところでした。一種の性癖であり 性犯罪なので再犯の可能性は高いでしょうね。それでも あなたは夫をかくまいますか?罪を償わせるべきではないでしょうか。

 

回答3

奥様の立場としては複雑なお気持ちになりますね。

だけど、人には必ず、
「あの時、あんなことをしなければ良かった。」ということがあると思います。
ご主人が反省し、繰り返されなければ一番ですね。

 

編集後記

夫の携帯電話からアダルト画像に混ざって自作の盗撮画像が出てきたという妻の相談です。相談内容も長ければ、回答も冗長なものがあるので割愛しました。盗撮する旦那さん、多いようです…。

Pocket