Pocket

盗撮だったかもしれません、2時間ほど前…

盗撮だったかもしれません、2時間ほど前、駅の階段で、男性が右手に細長い財布を持って上がっていました。
財布がすぐ前の女性のスカートのす真下では無いですが、すぐ下で、もしかしてと思い、横を通ったら財布に携帯(たぶんレンズが上)が挟まってました。

冤罪でもいけないし、勇気がなくて男性と前の女性に直接確認はせず、そのまま別れました。
現場に防犯カメラは無く、女性も男性も服装、髪型、パッと見の顔くらいしか確認できてません。

本人に盗撮の確認をしていないのであれですが、駅の警察に、盗撮があったかもと通報して動いてくれるでしょうか?パトロールを強化しますで終わってしまいますか?

 

回答1

色んな意見がありますが、
後で後悔するくらいなら、
その場で1声かけてもいいと思います。

痴漢なんて、証拠がなくても
疑われたら冤罪でも犯罪になりますからね。

それに比べて盗撮なら、
画像データを見ればいいので、一目瞭然です。

なので、冤罪を気にするなら、
「画像を見せてください」の1言で十分です。

それで、拒む人は、クロ(犯人)ですから。

 

回答2

警察にとって情報は大事です。
大概は数件の犯罪発生の情報をもとに、しっかりしたチームを作って捜査するものです。
警戒してエスカレータを見回るのは、警察のなかでも警らなどの交番勤務の警官です。
盗撮を検挙するのは、全く別の刑事チームがやるのです。
刑事も忙しいですから、なかなか動きにくいものです。
犯罪があるとの情報は、捜査の優先順位を決めるうえで重要です。
パッと見程度で十分ですよ。質問者さまの情報を元に検挙したりは絶対にしません。

 

回答3

男の特徴を覚えておき、警察に伝えましょう。
盗撮は…際どいし、誤認の可能性もあるので、リスクはあります。
場所、時間、男の特徴を警察に伝えるとパトロールは強化すると思います。

 

編集後記

盗撮行為を見かけたという相談です。パンチラ盗撮ものが好きな人が興奮するひとつのシチュエーションが盗撮している人を見かけるというものです。ただ、動画で見ると興奮するものも、現実で見ると興奮する人と嫌悪感に苛まれる人に分かれるようです。冤罪なんてないと思いますが…。

Pocket