Pocket

盗撮の事でお聞したい事が多々あります。

盗撮の事でお聞したい事が多々あります。

私はサービス業をしており、1ヶ月程前からお客さんに仕事中盗撮をされていました。
お客様との目線を合わせて接客するため、パチンコ屋の椅子に座
っているお客様に接客する時はしゃがまないといけません。その隙にスカートの中にバックを入れられ(通され)ビデオカメラで盗撮されていました。

最初盗撮に気付いたのは
監視カメラで見た所怪しい人が居るので気をつけてとスタッフさんに言われたのがきっかけです。
元々何年も前にそのお店で盗撮の疑いがあり前科がある人だったようで、、それからはスタッフさんが見張る等したのですが、スタッフさんが目を離した隙に撮るなどされていました。
犯人の行動は、一旦店外に出る→持っているバッグにビデオカメラを設置して店内に戻る→ショルダーバッグを手にさげて何十分も後を付けしゃがんだ隙に撮る→外に出る→もう一度やり直すか、パチンコをするかです。
この行動とビデオカメラ設置の場面は後で防犯カメラを見たスタッフさんが教えてくれました。

盗撮の行動も防犯カメラに映っていますし、何回かバッグが足に当たるという事もありました。さすがに警察に言う事になり、
犯人が来てからすぐに警察を呼び待機して貰って居たのですが
少し後を付けられただけで身の危険を感じ、しゃがみ込んでしまいました。それを撮られたと勘違いし、警察が動きそのまま犯人は連れて行かれました。
その日は撮られてないと思うのでどうなるのかなと不安です。
事情聴取をしに行ったのですが、訴える等の話はされませんでした。

前科があるのと、認めているそうです。それと色んな所で盗撮をしていて元々警察も目を付けていたそうです。

この人はどうなるんですか?
それと訴えれるんですか?慰謝料等はどうなるんですか?

取り押さえられた所を目の前で見て最後に目があった時笑っていました。それがあり、怖くて仕事も休んでいます。
お願いします。まだまだ知識が浅いので分かりやすく教えてもらえたら嬉しいです。宜しくお願いします。

 

回答1

当日に盗撮をしていなくとも、ビデオカメラ等に過去の盗撮映像が残っていれば、十分立件できます。

ただ、そう都合いい話ばかりとは限りませんので、どうなるかは警察の捜査次第です。また、「盗撮の前科があったらしい」というのは、どの程度事実なのでしょうか? うわさ話程度ならアテにならないので信用しないこと。

事実として盗撮の前歴があれば、今回の一件で起訴される可能性は高くなります。
しかし、初犯なら反省の様子を見せれば起訴猶予(不起訴)となることもあります。
また、起訴されたとしても軽い処分(罰金刑など)で終わることもあります。

 

回答2

嫌な思いをしましたね。
証拠となる映像が存在するのであれば起訴できるかと思います。
相手側にも弁護士がつくでしょうし、あの手この手で無実を証言するでしょうが私は貴方を応援しています。
しかし、法廷に立つとなると貴方が話したくない内容を聞かれると思います。

 

編集後記

パチンコ屋の女性店員が盗撮されていたという生々しい相談です。おそらくこれは釣りではないと思われます。盗撮の手口を知るだけで興奮してしまったりします…。

Pocket