Pocket

先日、盗撮されました。 彼氏と彼氏の友達が家に…

先日、盗撮されました。
彼氏と彼氏の友達が家に泊まりにきました。泊まることは了承していました。深夜、みんなが寝静まったころ、事が起こりました。
彼氏の友達が私が寝てると思い、布団を
めくり
スカートの中の下着を盗撮しました。
私は怖くなり、寝たふりをしましたが、
携帯のライトがチラチラしていたので、
盗撮だとわかりました。暗かったのですが、
動いてる彼氏の友達も見ました。
そこで、質問なのですが、
この彼氏の友達を刑事処罰したいのですが
告訴や、被害届を提出することは可能ですか?
可能でしたら、告訴したり、被害届を提出すれば
警察は、どのように動いてくれますか?
相手がどのように言ってきても、
許すつもりはありません、その時の動画を
削除されてても、逮捕してくれますか?
刑務所ですか? お金はもらえますか?

 

回答1

結論から言いますと、警察はまず動きません。
動かない、というより「動けない」のです。

「盗撮で逮捕」というのがニュースでよく出ますが、これは各都道府県の「迷惑防止条例」が適用されます。
この「迷惑防止条例」というのは、”公共の場所”における迷惑行為に対する規制であって、部屋の中などのような場所では適用されません。

それに、盗撮そのものを取り締まる法律はありませんので、質問のようなケースに適用できる法律は恐らくありません。

もちろん、民事上の損害賠償請求は法的には可能ですけど、この程度ではほんの微々たる金額ですし、弁護士に依頼すれば弁護士に支払う報酬のほうが高くつきます。

 

回答2

はっきり言いますが・・・残念ですが、警察が動きは一切動きません。

盗撮という行為その物に値しないからです。仮に無断で撮影していたとしても
多くの人がいる中で辱めを受けたかそうでないからです。

仮にスカートめくりは迷惑防止条例違反となりますが 身内(友達も含む)内では
犯罪して検挙する事はできません。

警察官という職務は逮捕するのが前提に可能ではありません。裁判所から逮捕状が提出されその許可を降りて初めて逮捕ができます。

また損害賠償は貰う事はできません。仮に証拠があったとしてもネット上の拾い画像や動画といえばそれまでなので 警察側は動く事はできません。

弁護士に頼んだとしても逆に「あなたの自己責任にもなります」と言われます。
その時寝ていた服装なども詳しく調査します。

 

編集後記

彼氏の友達に盗撮されたという相談です。どこまで本当なのかは分かりませんが、自分の彼女が盗撮されたとしたら、まず彼女自身ではなく彼氏が先に行動するのが自然な気がします(独占欲というのもありますし)。

友達の彼女のパンチラ、たしかにそそります…。

Pocket