Pocket

職場での盗撮について 20代女です。 私のバイト先…

職場での盗撮について

20代女です。
私のバイト先は社員2人(店長と主任)ほかにパートとアルバイトが10人程度の飲食店です。
着替えは女子は更衣室が用意されておりそこで着替えています。
(更衣室と言ってもニ畳ほどのスペースがありそこにロッカーがあるだけなのですが。)

本日の私の勤務(早番)が終わり制服から私服に着替え帰ろうかと思った時のことです。
ふと足元の段ボールの中にレンズのようなものが目に入りました。
(段ボールは来シーズン使うためのものなどを入れているものです。)
レンズを手に取ってみると画面の部分が回転するタイプの携帯電話でした。持ち主は携帯の機種からバイトの男の子(A君)のものだとすぐにわかりました。
そして画面は動画の撮影中になっていました。
発見した動揺からどうしていいかわからず、とりあえずその携帯をもって主任に相談しにいきました。(店長は本日公休です)
主任もショックを受けたようです。私はとりあえずその場を主任に任せ帰宅しました。

そして先ほど主任から電話があり本人に聞いたところ、落としただけだと言われたそうです。
しかし主任も私もやはり盗撮していたとしか思えないという結論になりました。
二人とも動揺していたこともあり動画の確認等はしていません。
私が着替える前に遅番の子が制服に着替えていたのでその子を狙ったと思うのですが…

正直A君と一緒に働きたくなくなりました。
この場合どのような対応を今後とるべきでしょうか。
(もしかしたらこのままAが君バッくれる可能性もあるとおもうのですが)

頭が混乱していてうまくまとめられませんでしたがよろしくお願いします。

 

回答1

彼が落としたのならそれまでです

あなたは職場環境を気にしてるようなので警察は無意味です

労働局に窓口がありますからまずはそこで相談してください

労働者の権利ですから

 

回答2

あれっ。許しちゃうの??おおらかですね…..
こんな質問文読んだら世の中に盗撮男子が激増しそうですわ。

>この場合どのような対応を今後とるべきでしょうか。
ケーサツに突き出す以外の選択肢が存在するのでしょうか?
百歩譲っても親を呼び出して、説明して謝罪させ、盗撮した画像の消去および、もしも万が一今回の盗撮画像および過去の画像がネットなどを通じて世の中に出回った場合の補償の確約などを書面に残してクビでしょう。

>Aが君バッくれる可能性もある
当然バックれるでしょうし、今までに取りためた大量の盗撮画像を自宅から消去し、友人宅にでも預かってもらってると思いますよ。
その友人がコピーしてその友人にでも渡したらそのうち誰かがネットに投稿して世界制覇って可能性もゼロではありません。
パソコンに取り込んだ過去の盗撮画像なども削除した直後なら復旧できますし。ケータイのメモリカードなども単に削除しただけなら復旧業者で復旧して証拠として採用できると思います。

>落としただけ
いや、まぁ信じるんなら別にかまいませんが。たまたま動画撮影中(何故?)のケータイを落として(落とすところにいつも入れてるの?)それがたまたま段ボール箱の中に(?)見えない部分に、たまたまレンズが着替えを覗くような角度で奇跡的に着地(?)してた。
ってことですか?
店長がいない日ってのも偶然かな?
ちなみにケータイ落としたら最近の若い子はパニックになると思いますが、A君のそのときの様子は?
そもそもそのケータイって普段使いのじゃなくって盗撮専用機とかでは?マナーモードでも着信したらばれそうだし、そもそも普段使いの機種と違ってたりしないのかな?
また、動画撮影ってそんな長時間出来ないと思いますが、A君がその更衣室でケータイを落とす時間とかって帳尻あってますか?

って確認する必要すらあるとは思えないのだが。
そもそも初犯じゃないと思いますよ。

 

編集後記

バイト先で盗撮にあったという相談です。きっとこういうのは氷山の一角で、きっとファストフード店からコンビニまで至るところで盗撮が起きているのでしょう(コンビニはあまり着替えないけど)。

オーナーになるとその店はほぼ支配下になったも同然、そう考えると夢があるのか怖いのか…。

Pocket