Pocket

盗撮について質問です。先日、飲み会がありました。

盗撮について質問です。先日、飲み会がありました。ワンピースにカーディガンを羽織ったコーディネートで参加しました。
飲み会も終わりに近づいた頃、ある人がかなり多くお酒を飲んでいて今にも吐きそうだったので、お水を飲ませてあげたり、服にこぼしたお酒を拭いてあげたりしていました。

そうしている間に、スカートの中の下着を盗撮されたらしく、飲み会が終わった後のグループLINEで何十人もの人に下着の画像が送信されました。

その画像が自分のものだと気付いたのは数日後でした。ワンピースの柄、下着の色で気付きました。

それに気づいてしまってから恥ずかしさと憎しみでずっと胸がもやもやしています。
酔っ払いの世話中は立ち膝で作業をしていたので、わざわざスカートの中にカメラを入れないと下着は見えないはずです。これって盗撮ですよね?

警察に届け出したいのですが、盗撮者は皆に人気でしかも結構不良気味で、敵に回すと何をされるかわかりません。
これからのことを考えると、黙って見過ごすことしかできないのでしょうか?

 

回答1

市役所、区役所で無料法律相談を開催しているので、
そこで無料相談でしょう。

30分で5千円前後で弁護士に法律相談してもよいのですが、
学生さんでしたら、無料の方がよいのでは。

この盗撮事件の処理としては、
刑事事件と民事事件の双方があるのですが、
弁護士が交渉などの窓口になると、
加害者からの報復というような心配は杞憂に終わるでしょう。

弁護士に相談する前に、
LINE上の映像は印刷しておくことです。

 

回答2

立派な犯罪ですし、恩を仇で返すなんて許せない!!

貴女が泣き寝入りする必要なんて全くないです。
本人に確かめられるなら謝罪などしてもらう必要ありますよ!
私なら一生許しません!
警察に行った方がいいです。

 

編集後記

知人の介抱をしているときに盗撮されたという相談です。たまに盗撮事件の報道を見ていると、飲み会で盗撮した余罪があるという記述を見かけます。お酒が入っていると、普段盗撮に興味がない方でも、盗撮欲が出てくるようです。チラリズム恐るべし。

Pocket