Pocket

トイレ盗撮

フック擬装カメラ 福岡空港内女子トイレ設置 容疑で29歳男を逮捕 /福岡

福岡空港の女子トイレにビデオカメラを設置したとして、空港署は1日、城南区樋井川2、会社員、武田将幸容疑者(29)を県迷惑行為防止条例違反(カメラの設置)と建造物侵入の容疑で逮捕した。カメラはハンガーフック(約10センチ×約3センチ)を模したもので、盗撮目的で設置したとみて調べる。

逮捕容疑は10月11日午後3時55分ごろ、福岡空港施設内にある女子トイレに侵入し、個室の壁にビデオカメラを取り付けたとしている。トイレを利用した女性従業員が気付き、管理会社が翌12日に空港署に通報した。防犯カメラなどの捜査で武田容疑者が浮上した。容疑を認めているという。

福岡空港内の女子トイレにフック型カメラを盗撮目的で仕掛けた男性が逮捕された事件です。女性従業員が見つけ、警察の捜査によって逮捕に至りました。やはり普段から使っている人には、ほんの小さな違いも違和感として感じるのでしょう。職場に盗撮カメラを仕掛けるときも、このパターンで発覚することが多いです。

 

盗撮に使われたフック型カメラ

フック型カメラ

今回盗撮に使われたのは、フック型の偽装カメラです。上の画像はAmazonで販売されているものです(銘柄が同じかは分かりません)。上の小さな穴部分がカメラになっており、撮影できるようになっています。ただ、この手の安価なカメラはそれほど解像度が良いわけではないというのが正直なところです(おそらくHD画質くらい?)。

せっかく撮影するならもう少しお金を出してよい機材を揃えた方が良いかもしれません。もっとも特殊撮影においてのことです。盗撮に使用するのは犯罪ですのでご注意ください。

 

編集後記

福岡空港内の女子トイレにフック型カメラを仕掛けた男性が逮捕された事件を見てきました。今のところ、専用の2chスレッドは立っていないようです。今後、見つけたら編集したいと思います。

Pocket